Just another WordPress.com site

アロハあれこれ1 2009年5月8日

Filed under: アロハな話題 — nari39morii555 @ 1:01 AM
GWが終わるなやないなや
先日から
いきなり降ってますね
雨 雨 雨
まぁ~降るわ降るわで・・・
ザバっザバっ降っております次第で
 
ざンざんの雨といえば
そろそろ梅雨&台風の季節に
なってきますよね。
 
そう、もうわが国日本に
台風第一号が小笠原諸島に接近!!!
中心気圧は980ヘクトパスカルで
中心付近の最大風速30メートル
瞬間最大風速は45メートルで
海上の波の高さは6メートルをこす
大しけとなっているとの事
付近の皆様には
本当にお気お付けになってくださいね!!!
 
そもそも台風とは
最大瞬間風速が
毎秒17メートル以上を
定義するものらしく
北大西洋西部の
熱帯の海上で発生する
いわば熱帯低気圧。
 
また、「台風」の呼び名は
中国語と英語の音を取ったもので
古くは「野分け」と呼ばれており
大正時代から台風との呼び名が
付いたとのことですが・・・
 
子供の頃は
よくワケもわからず
学校が休みになるか否かで
ワクワクした覚えがありますね。。。
 
そんな可愛い小学生時代から
やっぱり太り気味だった
大垣の街から
おはようございます
店員のもりいです。
 
GW、梅雨、がすぎると
がっつり暑い夏がやってきますよね
そして熱い?暑い夏といえば
やっぱしアロハシャツ!!!
 
 アロハといえども
和柄や洋柄
そしてその中でも
柄のパターンがいくつもあって
本当に種類が沢山あるわけでびっくり
 
もちろんシルエット、サイズ感、襟の形・・・
 
数え上げたらキリがないくらい
見どころ面白さ満開でございます。
 
そしてそういった数ある
細かいデティールのなかで
僕が好きなポイントは
やっぱりボタン!!!
ボタンといえども
中田カウス・ボタン師匠ではないですよLOVE
 
まぁ~吉本重鎮の話は
さておいて・・・
少しだけ画像でまとめてみました。
ボタンといえども、種類は
これだけではないんですよね。
 
一番上左・・・よく和柄に見受けれられる・・・バンブー(竹)ボタン
一番上右・・・一番アロハシャツの中で定番の洋柄に多い・・・ココナッツボタン
中央左・・・・・ファッション性を重視した、ラメが入ったようにも見える・・・練りボタン
中央右・・・・・カルフォルニアなどアメリカ本土のメーカーのアロハに良く見られる・・・尿素ボタン
一番下・・・・・和柄やシルクなど高級なアロハシャツによく使われている・・・貝ボタン
 
年代や作られた場所、
時代背景等によって
さまざまなボタンが使われています。
 
皆さんも是非一度
お持ちのアロハシャツの
ボタンもチェックしてみてくださいねウインク
 
色々チェックしてみると
よりアロハシャツが
好きになってくるのではないかと
思うわけです!!!
 
是非ご来店いただいた際にも
アロハシャツを見るときは
色々な視点からじっくりチェックしてみてくださいね天才
 
広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中