Just another WordPress.com site

アロハの柄がら?その1 2009年5月30日

Filed under: アロハな話題 — nari39morii555 @ 10:40 AM
今日は何だか
スッキリとした天気でなく
ド~んよりとした
いかにもこの時期らしい
よろしくない天気になっておりますよね。。。
 
そう、もうすでに
沖縄では梅雨の時期に入ったらしく
西日本の一部では
来週くらいに・・・なんて恐ろしい
お天気ニュースが
流れておる次第でございます。。。
 
来るべき梅雨・・・
まぁ~四季を肌で感じると思えば
良いのかしら???
 
なんて気休めで
思ったりもしますが!!!
 
やっぱりあの湿気、
熱かったり、寒かったりする
あの温度・・・。
ほんとよろしくないですよね。。。
 
よろしくないと言えば
先日27日に行われた
麻生首相と民主党の鳩山由紀夫代表による
党首討論。
 
いったい何を話したいのか
お互いのあらを探して、そこに付け込んで
そんな感じのやり取りが同じように繰り広げられて
 
ほんとに国民の事
考えてんですか???
他に話し合わないかんこと
よーけあるでしょ!!!
 
なんて非常に
思ったりもいたしますよね。
結局、選挙で過半数という「数」を
取りたいときだけ
国民の為、国民の為・・・
なんて具合で
いささか寂しい気もしますが。
 
せっかく国民が選んで
国民の代表者たちなんですから
お互い協力し合って
我が日本を
すんげーいい国に
してもらいたいもんですね。
 
そんな個人的に
鳩山兄弟の関係が
気になる
大垣の街から
こんにちは
店員のもりいです。。。
 
さて話は
いつもどうり変わりますが
今日は「いまさら???」な
話なのですが
 
アロハシャツの「柄」についてのご紹介です!!!
 
前にもいちど
アロハシャツの和柄、洋柄について
お話させていただきましたが
今回は柄パターンの
ご紹介をさせていただこうかと音楽
 
まずはこちら
アロハシャツに良く見られる
パターンと言っても過言ではない
誰しもがイメージするこのパターンウインク
そう、いわゆる
 
ボーダーパターン(柄)で
 
アロハシャツを一枚で見たときに
たての方向に連続して絵柄が入り、
ひとつの線のような感じに見える
またボーダーパターンは
たての柄がしっかりと綺麗に
連続しその美しさが最大の特徴とも
いえる柄のひとつなのであります。
 
一般的にアロハによくある
パターンと思われがちですが
実は物凄くこのパターンが
王道的でカッコいいと思うんですよね。
 
王道なものは
王道と呼ばれる
それだけの理由がある。クール
 
と僕は思います。
 
実際
ボーダーパターンの
アロハシャツを見て、着て
感じてみると・・・
 
その理由がわかってくる気がいたします。。。恥ずかしい
 
また、ボーダーパターンの中でも
いろいろ特殊なパターンの柄もあって
なかなかそういった面白さも
楽しめるんですよね。
 
それがこちら
左は一見
総柄にも思えるんですが
中央たてにボーダー状に絵柄が入り
その間のところに幾何学模様が入るという
特殊なボーダーパターンです。
 
そして実は洋柄だけでなく
和柄にもボーダーパターン状
ものがあるんですよね。
 
それが右側の一枚で
縦方向にカラーが
2色で分けられている形になります
こちらも一見総柄に見受けられますが
特殊なボーダーパターンと言えるのです。
 
今回は
相変わらず簡単にですが
説明を付けさせていただきました。
 
「ボーダーパターン」
 
文字で書くと
単語の1つになってしまうのですが
色々なパターンで柄が
存在しているわけなのです。
 
だからこそ
アロハシャツの魅力が
奥深く感じられるんですね。
 
こういった感じで
少しいつもとは違った視点から見ると
面白い発見、そして自分の中で外せない一枚が
ひょいっと出て来るかも知れません!!!
 
是非皆さん
色々な目線で
じっくりアロハシャツを
感じてみてください。
 
では今日は
ココらへんで・・・天才
 
次は
オールオーバーパターン(総柄)の
説明を予定しておりますLOVE
 
 
 
 
 
 
広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中