Just another WordPress.com site

粋でいなせで大人な 2010年7月2日

Filed under: アロハな話題 — nari39morii555 @ 3:59 PM
さてさて。。。
 
はなきんの今宵の夜
でございますが・・・
みなさん、如何お過ごしですか?
 
えっ?逆に何してるんだって???
 
そんな・・・
このブログでUPできる様な・・・
 
アレデすよ。。。
 
ア・レ・。
 
なんちって
テレビをヨコちょで見ながら
パソコンを走らせている
全く電気の消費をしすぎている
そんな次第で有りますが!
 
だって安全地帯が出てるんですもん
しかも対談は哀川翔さんとの対談。
 
こりゃ~見ちゃうでしょ!!!
 
だって安全地帯といえば
数々の名曲を出しておられますが
なんていっても、井上陽水さんのバックやってたんですからね!
それ聞くだけで、フォーク好き上がりのワタクシなんかは
なんだか盛り上がっちゃうんですよね!!!
 
おっと・・・
 
そんな趣味の話は
長くなってしまいそうなので
この辺で・・・
 
ということで
今日は・・・安全地帯なの。。。
なんて女性にいわれたら
かなりドキッテしてしまう?
またまた意味不明発言な
そんなどうやらたまってきているみたいな
大垣の街から
こんばんは
店員のもりいです。
 
えっ?
たまってきているのは
食欲ですよ!
 
そんなギラギラデはないので
あしからず。。。
 
さて、きょうは
この時期やっぱり羽織りたい!
ハワイアンシャツのお話です。
 
ハワイアンシャツの中で
柄と言えば様々な柄が存在するわけなのですが
その中でも大きく分けられるのが
「洋柄と和柄」。
 
洋柄は好きだけど
和柄はちょっと・・・
 
洋柄より和柄でしょ!
 
など等、
アイテム的にどっちかに固まっている
感じのかたも多いのでは?なんて思いますが。。。
(実際に僕も最初は和柄派でしたが・・・)
 
両方のハワイアンを持っていると
それぞれの良さ、味わい、
そしてハワイアンと言うものの奥深さなどが
感じ取れるようになってくるんですよね!!!
(偉そうにすいません。。。)
 
さて、そんなハワイアンにも
種類がある中で、今日のPICUPは
「和柄のハワイアン」です。
 
どうしても
昭和の映画のイメージのせいか・・・
ハワイアン=チンピラ
和柄=チンピラ。
などの一般大衆的なイメージがついてしまっているのも事実。
 
でもでも、それは
イメージと言うあくまで
頭の中の妄想の話。
 
実は、ハワイアンの歴史を紐解くと
もともとのハワイアンは反物(着物)のつぎはぎから
作られたという説があったりするなど
ハワイアンの歴史において物凄く関係性があるんですよね。
ましてや、そういった観点から見ると
ハワイと日本の深き関係性までが見えてくるのも確かで・・・
かなり胸を躍らせたりするのですが!!!
 
と適当なうんちきは
ここまでとして・・・
 
ここで、実際に
3型の和柄ハワイアンを
試着してみました!!!
先ずは一番左
2008サンサーフSP OLDEN DAY BEAUTIES。
生地はちりめん、いわゆる総柄で構成されているパターンで、それぞれにバランスよく
美人画、芸者画が描かれている一枚です。
バックのブラウンカラーと絵柄のピンクなどが相まって、
全くいやらしくない和柄テイストを味わう事ができます。
 
そして中央
2010サンサーフスペシャルエディション KOINOTAKINOBORI。
生地はちりめん、コチラも総柄で構成される一枚で。堂々と迫力のある鯉が描かれる
一見、和柄が苦手な方には入りにくい一枚に見えますが、
ベースカラーの白が、絶妙に爽やかな雰囲気をかもし出してくれており
和柄なのに非常に大人で着易い一枚に仕上げてくれております。
 
そして最後
2010サンサーフレギュラーモデル CRAEN IN FLIGHT。
珍しくフィラメントレーヨンの素材による一枚の総柄のパターンで。
全体的に描かれている鶴と、松の絵柄のバランス、カラーリングが発色良く、
何処と無く、洋柄のイメージもありげな一枚になっておりますね。
和柄のちりめん素材が嫌、なんて方にも持って来いのハワイアンですね!!!
 
どうですか?
画像を見る限りでは
普通にサラッと羽織れているでしょ???
 
そのポイントは
やっぱりサイズ感。
 
きつすぎず、緩すぎない
丁度いいサイズ感が
昭和の映画のような?
イメージをしっかり打ち消してしまうんですよね!!!
 
あと、和柄のハワイアンでも
帽子もシュガーケーンのキャスケットを被っておりますが
キャップでもハットでも、ワークキャップでも
なんでもコーディネートできちゃうんですよね
 
そうなんです!!!
 
ほんの少し
サイズ感や、帽子などのアイテム、インナーTなどの
コーディネートを見直してみると
本当にカッコよく、粋な和柄スタイルのハワイアンが
味わう事ができるんです!!!
 
パンツも、ジーンズやチノパンそしてワークパンツまで
カラーリングを合わせれば、本当に幅広いコーディネートを
楽しむ事ができるのは事実!!!
もちろん、ハーフパンツもかなり有りなスタイルでも有ります。
 
さぁ~みなさん!
今年の夏は、いつもとは違った
粋で大人な和柄ハワイアンテイスト
感じてみるのは如何ですか?
 
そこのおにぃさんっ!!!
そこのおねぇ~さん!!!
 
粋だねぇ~っ!!!
 
なんて具合に。
 
さて恒例のアロハな話題!
お次のお題は
「ハワイアンにあう、ボトムいろいろ」です。
 
どうぞゆっくり
お待ちくださいませ。
 
 
 
広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中